よしだしのひきだし!

よしだしの考えたことをしまう&ひきだすブログ

【ビットコイン】サトシ・ナカモトって実在するの!?

f:id:yoshidashi_hikidashi:20180108202251j:plain

最近、雑誌の取材なんかで出てくるサトシ・ナカモトって人物。

実在するとかしないとか、この写真の人ってほんもの...?

そんな疑問を調査しました!!

 

 

 

 サトシ・ナカモトって何者?

世界的にも認知度のあるサトシ・ナカモトって何者なんでしょうか。

サトシ・ナカモトラテン文字表記: Satoshi Nakamoto)は、ビットコインプロトコルと、そのリファレンス実装であるBitcoin Core (Bitcoin-Qt) を作ったことで知られる人物の称する氏名。本名であるか、そもそも個人であるかどうかを含め、正体は不明。2008年、metzdowd.com内の暗号理論に関するメーリングリスト[1]に電子通貨ビットコインに関する論文を発表し始めた[2][3]。2009年にはビットコインのソフトウェアをネット上に発表し、ビットコインの最初の採掘を行い[4]、運用が開始された[5][6]

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%BB%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%83%A2%E3%83%88

Wikipediaより

 

 

なるほど...簡単に言うと

サトシ・ナカモトは、ビットコインの生みの親なんですね。

さらにビットコインの開発だけでなく、保有もしているとも言われています。

 

ビットコインは2140年に達すると有限供給量の2100万枚の採掘が終わる見込みと言われています。ある研究者によるとサトシ・ナカモトは100万ビットコインを保有していると考えられています。100万ビットコインは全体供給量の5%に値し、世界で一番ビットコインをもつ人物と考えられるでしょう。

 

ビットコインの生みの親、サトシ・ナカモトが保有ビットコインを売った時の市場への影響は?

 

かなりビットコインに影響力がありそうな重要人物です。

 

取材されてるサトシ・ナカモトは本物?

最近、何かと雑誌などで独占取材されているサトシ・ナカモト。

 

先日、Paccoinという新たな通貨が話題になりました。

というのも、この資料。

 

あれ?右下の人物!サトシ・ナカモトが判明してるじゃん!

いやいや、だまされないでください。

よくサトシ・ナカモトの画像検索をすると出てくるこの人物

ドリアン・ナカモトという別人です。

wired.jp

 

まとめ

結論をいうと

サトシ・ナカモトはまだ見つかってません

 

そして、大抵の独占取材記事でのサトシ・ナカモトは別人である可能性が高いです。

くれぐれも信用して鵜呑みにしないようにしてくださいね。

仮想通貨界隈で有名な人はTwitterでよく情報を共有してくれます。その情報などを参考に(あくまで参考)判断しましょう。

 

かなり信ぴょう性に欠ける情報が飛び交う仮想通貨ですが、そんな中でも僕が調べて登録している取引所はこちらです。

毎月、コツコツと積立投資をしています。