よしだしのひきだし!

よしだしの考えたことをしまう&ひきだすブログ

【ビットコイン】急落!各国の仮想通貨規制まとめ

f:id:yoshidashi_hikidashi:20180117172730j:plain

ビットコイン含め、仮想通貨が軒並み暴落しています。

暴落の原因となったのは、ドイツ連邦銀行の理事の発言や中国の規制強化だと言われています。

世界各国で仮想通貨の規制を強化する流れのようですが2018年になってからの最新規制状況をまとめてみました。

 

f:id:yoshidashi_hikidashi:20180117173109j:plain

-BitLegal より

http://bitlegal.io/

 

アジア

・中国

ビットコインのマイニング規制

中国、ビットコインのマイニング規制へ【フィスコ・ビットコインニュース】 | マネーボイス

昨年でICO禁止や仮想通貨取引所閉鎖などの政策を取った中国。

残るマイニングに対しても規制が入るのではと予想されている。

これを受けて中国のマイニングプール大手ViaBTCがマイニング契約を2018年1月10日に閉鎖。

ビットコイン中国大手のViaBTCがマイニング契約市場を閉鎖|CoinChoice

ますます中国の仮想通貨市場への規制は強化されそうです。

・韓国

仮想通貨の取引所取引を禁止する法案を準備していることが明らかに。

ビットコイン10%安、韓国が仮想通貨取引の禁止法案を準備 - ロイターニュース - 経済:朝日新聞デジタル

これに20~30歳の投資家たちが反発。韓国でも仮想通貨バブルで一攫千金を狙う人も少なくありません。これがはじけると韓国経済にも大きく影響が。

12日に韓国政府は、未だ協議中と釈明したが規制強化されることには変わりはなさそう。

韓国、「仮想通貨取引所の閉鎖」方針に若者が反発 (写真=ロイター) :日本経済新聞

 

中東

エジプトのイスラム教最高指導者シャウキー・アラム氏がビットコインについて投機性がイスラム教で禁止されている賭博に似ているとして、取引禁止する宗教令を出した。

エジプト:ビットコイン禁止に「イスラム教義に反する」 - 毎日新聞

今後、イスラム圏での仮想通貨市場は大きく影響受けそうです。

また、テクノロジーで大きく発展しているイスラエルでも暗号通貨業者の営業停止を検討しているそう。

韓国にとどまらないビットコイン規制の波、イスラエルや豪州でも本格化の兆し | マネーボイス

ヨーロッパ

中国でマイニングの規制が予想される中、市場がヨーロッパに移るのではないかと言われていました。

しかし、ドイツ連邦銀行理事が仮想通貨の規制は、世界規模で行うべきと発言。

これも影響しビットコインなどは大きく下落。

仮想通貨規制、国ごとではなく世界規模で行うべき=独連銀理事 | ロイター

 

ロシア

規制とは関係ないかもしれませんが...

ネット上で仮想通貨での儲けを自慢していた仮想通貨投資家兼ブロガーのパヴェル・ニャシン氏が14日に自宅に強盗が押し入り、約4700万円を強奪されたそう。

仮想通貨の儲けを自慢していたブロガー、縛られ約5000... | News | Cointelegraph

ブログやYoutubeなどでも公開していたらしく、億り人になると狙われる可能性が出てきました。

先日のニュースでもcoincheckの社長が素顔を公開し、ボディーガードをつけて警戒し始めたことが話題になりましたね。

取引所で2段階認証を設定するだけでなく、日常生活でも気を配らなければならなくなりそうです。

 

以上、簡単でしたがここ最近の各国の規制まとめです。

中国、韓国がかなり規制に乗り出すと想定され、政府の発言によって仮想通貨市場は荒れそうです。

そんないちいち一喜一憂してストレスを貯めたくない方は、積立投資がオススメです。

あのイケハヤさんとかもやってる、いわば気づかないレベルでコツコツと資産が増えていく投資です。

 

 

よしだしは、これでXEMに積立投資してます。

仮想通貨市場は大嵐ですが今後を見ると伸びる可能性は十分あるので、期待しています!