よしだしのひきだし!

よしだしの考えたことをしまう&ひきだすブログ

都心で雪かも!?雪の日に気をつけるべき3つのこと

f:id:yoshidashi_hikidashi:20180121184300j:plain

ここ最近は暖かったのですが、22日(月)は都心で積雪の恐れがあるそうです。

今回は、出勤・通学時ではなく帰りの時間帯らしいです。

快適に帰るために雪の日に気をつける3つの大切なことまとめました。

www.tenki.jp

 

 

すぐに運行情報を調べる

会社や学校を出て雪が降っていることに気がついたら、Twitterにツイートする準備をする前に運行情報を見ましょう。

どのくらい遅れているのかを見ることで逆算して余裕を持った行動を取れます。

ちなみに4年前の大雪と同じパターンの可能性が出ているそうです。

首都圏の雪予想 4年前の大雪と同じパターンの可能性も - ウェザーニュース

大雪の場合、電車・道路ともに全体的に大きな遅れが出るため、しっかりと情報を得ておくことが大切ですね。

歩幅を小さくあるく

大体の時間を把握した次に気をつけることは、転ばないことです。

ケガはもちろん転んで濡れるのは最悪です。あと、恥ずかしさも。

よしだしも雪の時に何回か転んだことありますが、そんなときって急いで駅に向かおうとしてたことが多いです。

大股で歩くことによって体の重心が大きくズレて転びやすくなり、足の裏をしっかりとつけないことで滑りやすくなります。

いつもより歩幅を小さくして歩くことが大切です。

また、その分歩く時間も長くなります。その点も考慮して到着時間を決めましょう。

いざとなったら早めにホテルを取る

大雪になってしまった場合、都心から自宅が近い人はなんとかなるかもしれませんが近郊の方は帰宅時間が深夜になってしまう可能性があります。

そこまで帰宅をしなければならない理由がない限り、外で泊ってくのもありなのでは...と思います。

その分、時間も空きますし余裕がありますよね。

急な宿泊では、快適さと安さの両方重視したいですね。あと、セキュリティ面も大切です。

最近、カプセルホテルがめっちゃおしゃれになってるのでこれを機に泊まってみるのもアリなのでは。

よしだしがカプセルホテルで気になってるのここです。

first-cabin.jp

羽田空港とかにもあるカプセルホテルです。

男性・女性ともに今大人気ですね。

日本橋や秋葉原、赤坂にもあるので立地も悪くないです。

ちなみに明日の宿泊費調べてみると5000円あたりが多いですね。

 

以上、雪の日に気をつけるべき3つのことまとめでした。

無理に急いで帰ろうとするのが一番危ないので余裕をもって考えるのが重要ですね。

そして余裕があるときにTwitterに雪の写真上げましょう!